precy@blog

Miniと子供とお出掛けネタ



今回の代車・・・




今回の代車はこちらです。
ん?代車??




・・・だって、エンジンが掛からなくなったんだもん。
と言うわけで本日より入院中。
メンテ本を見て、プラグの火花チェック、
燃料ポンプの動作など行ないましたが無問題。
結局キャブの動きが怪しそう。
お店できっちり見てもらいます。


職場の皆さん、本日はご迷惑をおかけしました。<(_ _)>



平均13キロ

miniに乗り始めて1ヶ月たちました。
いや、故障(破壊?)、飛び石など色々ありましたが
車自体はすこぶる元気で毎日快調です!

さて、今日はこの1ヶ月のminiの燃費を計算してみました。
平均燃費は約13キロちょっと。

これが平均的なのか、まだまだのびるのか
よくは知りませんが、個人的にはここまで走るとは
思っていなかったのでありがたいです。
ありがたいのですが・・・もう少し燃料タンクが大きければ
週一の給油ですむのにな?と思う僕は罰当たりでしょうか?( ´∀`)

めだかの赤ちゃん

以前、めだかを飼いはじめましたと言うblogを書いたのですが
そのめだか達が卵を産みました。
水草に産み付けられた卵たち。
親めだかに食べられないように別容器に移しておきました。
今日、その別容器を見てみると・・・
すごく小さなめだかが3匹泳いでました!!
クーーーーッ。

小さすぎて上手く写真が取れなかったのですが
また大きく育ってくれたら写真で報告します。
無事大きく育ちますように。

全塗装!?




今日は緑色のMINIで会社に行きました。
先日割れたフロントガラス取替えの為の代車です。

僕の乗っている白MINIと同じ年代のミニクーパー。
フェンダーが付いてスポーティな感じで
このスタイルもなかなか素敵です。
16万キロ走行、エンジンのオーバーホールを
していないそうですがすごく快適な走りでした!
でもやっぱり自分の車が一番良いね!

朝、登校前に上の娘が
「白より緑色の方が好き・・・」
と呟いて出掛けていきました。

 (´Д`lll)


明日からまた白色のMINIですが
宜しかったでしょうか?娘さん。

さくらんぼ狩り




僕の妹の旦那さんの実家の庭にさくらんぼの木があり・・・
娘達がさくらんぼ狩りをしてきました。

小粒だけど、あま酸っぱい美味しいさくらんぼでした。
籠いっぱいのさくらんぼ・・・幸せ♪

種を庭にまいて・・・
さくらんぼの木を育ててみたい今日この頃。

結婚記念日

今日は結婚記念日でした。
早いもので9回目。来年は10年です。

奥さん、変わらず宜しく。

_| ̄|○

昨日の夜せっかく復活したminiだったのに・・・
今朝の通勤時・・・







飛び石でフロントガラスに15cmほどのひび割れが・・・
miniのフロントガラスは他の車と比べて
角度が立っているから衝撃をまともに受けちゃうのかな?
今まで飛び石攻撃は幾度も受けてるけど
ここまで被害が出たのは初めてでした。

ちょっと落ち込みましたよ。(´・ω・`)ショボーン

元気な姿で・・・

miniが帰ってきました!
たった2日間だったけど寂しかったぜ!
決して奥さんの車が悪いと言うわけではないんですけど・・・

運転中、騒音?振動??あれがないと
なんだかさみしい感じがするのは
立派なmini中毒といったところでしょうか?
とりあえず良かったです。

DIYそして・・・(;´д`)トホホ

今日は朝から車を洗車。
その後、車でipodを聞くために
シガーソケットを設置する作業を始めました。

エンジンルームにあるヒューズボックスから
アクセサリ電源を取り無事設置作業は終了。
車内に引き込むために外していたメータを
取り付けた時・・・事件がおきました。

4箇所ある螺子をネジネジと締めていたら
突然エンジンルームからモクモクモクと煙が・・・
なにやら配線orヒューズがショートした感じ。

ウインカー&ハザード周辺が点灯しなくなりました。
検電テスターで電気がどこまで来ているか確認。
ヒューズは問題なし。でもヒューズボックスの
ある場所に正常に電気が来ていない状態でした。

どこの配線がショートしたのか・・・
そこまで調べる技量がまだまだないので
近くのmini屋さんへ連絡。
定休日にもかかわらず見て頂きました(感謝です)。

僕の車は元々インジェクションの車で
それをキャブに変更してあります。
キャブ化を施行するにあたり、配線方法は
お店によっていろいろな配線の仕方があるようで
一本ずつ配線を調べないとショートした配線が
分からないという事で急遽入院することになりました。

ショートの原因を作ったメーターの螺子。
僕の車は上部2本、そして左右2本
合計4本でとまっていたのですが
左側の螺子がちょうどヒューズボックスの真裏の位置。
しかも螺子を締めると螺子がボックスに刺さる状態に
なっていました。そんな事知らない僕はグリグリと螺子を締め・・・
お店の店主に「この螺子の止め方はダメ。
本来は上部2本を螺子でしめて、下側はこうするの」
と教えて頂きました。

イヤイヤ、勉強になりました。
しばらくは奥様号で通勤です。

感謝です。

先日blogでminiの工具を購入したと書きました。
それを見た、レガシィ時代にお知り合いになった方が
「インチソケットがあるから差し上げますよ・・・」
と仰ってくださり・・・本日、ソケットが我が家に届きました。


snap on



マフラーの整備などで使用するサイズなので
大変助かりました。しかもsnap onのソケット・・・
本当に感謝感謝です。
Wさん、本当にありがとうございました。
大切に使わさせて頂きます。<(_ _)>

インチ工具

車を乗り換えて、重大なことに気が付きました。
整備メンテナンスする為の工具が無い・・・
今までレガシィのメンテで使っていた工具はミリ工具。
しかし今度のminiに使用するのはインチ工具・・・。
基本的なラチェットとかは使えますが、ソケット類を購入しないと!
と言うことで、先日、mini屋さんで車の健康チェックを
してもらった時に、よく使う工具のサイズを教えてもらいました。

最低限これはあるといいよ。というソケットをまずは揃える事に。
工具屋さんのHPやオークションで探してみました。
すると・・・KTCのインチ工具セットがお値打ちなお値段で
オークションに出品されていました。
一つずつソケットを買っていったらこれくらいの値段はするかな?
と言う値段を設定し、入札すると・・・見事落札できました♪






ラチェットとかも付いて、ケースに入っているので
そのまま車の中に入れておけばOK!
なかなか良い買い物ができました。柱|-^)v
あとは今回のセットに含まれていないプラグソケットと
ホイールナット用のディープソケットを揃えるだけ・・・。
と言うことで、今日、工具屋サンに出向き購入してきました。
これで一通りの工具の準備もOK。
徐々に整備作業を覚えるだけです。

FC2Ad

