precy@blog

Miniと子供とお出掛けネタ



オイル交換

オイル交換してきました。
前回は某ショップのオリジナルオイルでしたが
今回は、お世話になっている近所のお店で
MOTUL5100エステルを入れてみました。
シフトのフィーリングはまずまず。(^ー^)

このオイルならネットで購入ができそう。
3000キロで交換するとオイル代も
バカにならないので、自分で作業すれば
多少は家計にもやさしくなりますしね。
次回からはこれに決めようかな?

と言いつつ、次回はレガシィ時代に使っていた
YACCOのオイルも・・・と気になってます(苦笑)


洗車&DIY

雨の日が続き、水垢汚れがひどかった為
昨日洗車しました。
きれいになったmini号。やっぱり気分が良いですね( ´∀`)

そして気分が良くなったついでにDIY作業。
マフラー音がちと五月蝿いので
先日購入しておいた格安品のサイレンサーを
取り付ける為にマフラーに穴あけ加工。


DSC03364.jpg



穴も無事開通し、早速サイレンサーを取り付け
エンジン始動!


(-公- ;)  
効果無しだぜ

あまり期待もしていなかったので
別にいいんだけど、また暇な時に
グラスウールでも仕入れて再トライしてみます。
上手くいったら・・・また報告します(苦笑)

トランジャン




MINIの雑誌、MINI freakのイベント(?)トランジャンが
日本昭和村で開催され参加してきました。
あいにくの雨でしたが、多くのMINIが駐車場に!!
はじめてのMINIのイベント・・・。
一台として同じMINIがなく、皆さん個性的で素敵なMINIでした。
家族と出掛けたので、なかなかオーナーさん達とお話する事が
できませんでしたが、それは次回のリベンジとして・・・
本当に楽しい一日でした。

キリン




娘が学校の図画工作の時間に
空き箱を使ってキリンを作ってきました。
本人なりに色々と工夫をして
首と太い尻尾をつけたようです。

なかなか可愛いお顔のキリンさん。
娘よ上出来ですぞ。

ガソリン代

毎週値段が上がっているのではないかというガソリン代。
毎月のガソリン代の負担増もかなりのものです。
今日ガソリン代の請求書が届きました。
先月と比べて単純に5千円近く違ってました・・・w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
決してminiも燃費は悪くないのですが・・・

この先どうなるんでしょうね?

サザンオールスターズ

先月、突然の活動休止宣言をしたサザンオールスターズ。
サザン大好きな我が家には衝撃でした。
その後、夏に横浜でコンサートが行なわれると言う告知が。
活動休止前の最後のコンサート。これは必ず行かねば・・・。
ファンクラブで先行予約が行なわれたので早々に申込。
そして先週末、抽選の結果が発表されました。

( ´∀`) 当選しました。

8月に横浜で暑い夜を過ごしてきます!
うーん、寂しいけれど今から楽しみです。

6月22日に・・・

日本昭和村でミニの雑誌のイベントがあります。
当日はたくさんのミニが集まる模様。

くー行きたい。

雨対策




写真で分かるかな?

雨の日に高速道路を走っていると
結構な水しぶきを浴びます。
miniのフロントグリルは結構大きく
水を浴びるとエンジンルームに水が浸入しちゃいます。
写真赤丸のところにはディストリビュータと言う
プラグへ電流を送る装置が付いているのですが
これが濡れると電流がリークして・・・危険。

と言う事で、対策としてフロントグリルに
透明な水避けのカバーを取り付けてみました。


cover1.jpg



ちょっと、ボンネットを開けるためのレバー(?)の為の
穴が大きすぎたかな?
まだまだ改善の余地はありますが
とりあえず今回の梅雨はこれで乗り切るぞ!

めだかの赤ちゃんその後




写真で分かるでしょうか?
めだかの赤ちゃん、10数匹に増えました。w(゜ー゜;)w
黒っぽいめだかと透明なめだかを確認。
最終どの色になっていくのか楽しみなところです。

無事退院!

車が帰ってきました。
様々なセッティングを見直し
絶好調になりました。

セッティング一つでここまで車が激変するものとは・・・
奥の深い世界です。
良いショップが近くにあって良かったと
実感する今日この頃。

FC2Ad

